ひきこもりのマーロン

マーロンの雑記ブログ

Twitterって何を書けばいいのだろう?

ブログ用に新しくアカウントを作った。
そもそも本アカウントもTwitterでの情報集めの為だった。
なにをつぶやけばいいのかさっぱりわからない。

何かの発言に対しても善悪、自分の好き嫌いなんかの判断も段々と消えつつあるのか?
それとも思考停止状態になっているのか?
好き嫌いはあるだろう。感情が揺れている感覚はある。
でも好き嫌いだけで決めてはいけない。
発言するときの大前提だと考えている。

ほかにも思いあたるいくつかの理由がある。

私は、小心者だ。
自分が傷つくのは怖い。誰しも「自分が傷つくのは怖い」と思っている。
でも発言している。発言している人は、すごいと感じる。敬意を払わなければいけない。
しかし感情むき出しはあまり好きではない。

自分には責任感がないのかもしれない。
責任感という言葉を聞くと、自分のそれまでの人生をすべてBETして物事が進む気がする。
大きく物事を考えすぎてるのはわかる。でも変わらないし、なかなか変われない。
心の燃料が切れて、墜落する前にどこかに降り立ちたいものだ。

それとも、大学で社会学を学んだからなのか?
実際、どれも自分の思考回路の中に含まれている。判断不能になるが、まぁそれが自分だと開き直っている部分もある。
あまり良くは思わないけど、そうすることが今の最善策と自分の中で思う。
例えば「絶対~」では考えらない。何かを考えるときには判断基準が必要だ。道徳もその一つだ。
だから一般的な正義は(大多数)の正義とも考える節がある。
世界を円滑に回すためにはその判断基準が、重要になるのだろう。

言葉はナイフだ。文字にすると切れ味もあがる。磨きあげれば鋼の心も切れると考えてる。
だから、すぐに判断できなくなるのだろう。
私のナイフはどんな形をしているのだろう?

こうして自分の中で考え、思い、作りあげた答えは、おおかた過去の出来事を参考にするから過去の遺物の変形したものだ。
今これを書いているときも過去になって、取り戻すことができなくなるかもしれない。少しこわい。
過去の過ちは、修正することはできると思う。しかし、一度書いた紙の傷は、消しゴムで消しても、紙には傷はつく。
その繰り返しをすれば紙はいつかはボロボロになるだろう。
消さないで、その一つ下の行に新たに書き加えるのがいいかもしれない。

自分の中で考えを回せば、回すたびに迷路に入って出てこれなくなる。答えは出てこない。出口には出れない。
今自分に必要なものは道案内人かもしれない。過去の偉人たちに教えを乞う必要があるかもしれない。
自分の最短距離で答えを出せるときがくればいいのだが・・・。